ロジカンでできること(改)
ロジカンでできること
入庫管理
バーコード管理で入力時間の削減と統一化を実現
ロジカンではあらかじめ商品データを登録し、それらを元に在庫の管理、入出庫をおこないます。
入庫管理ではあらかじめ登録した商品データの中から選択することにより、商品の表記ゆれや入力間違いを防ぎます。
また、在庫データと連動することにより入力の手間や管理コストがグッと減ります。
登録した商品データを使って入力することで、担当者によって入力内容がばらけることが無くなりました。
入庫情報が在庫と連動されることにより、商品在庫の入力時間が前よりも格段に減りました。
出庫管理
バーコード管理で迅速で正確な発送へ
ロジカンではバーコードの読み取りにより商品の判定、入力を行います。
出荷作業において読み取りで判定を行うことにより、判別のしにくい類似商品のピッキングミスや、入れ違いなどのヒューマンエラーを防ぎます。
納品書はロジカンで出荷時に印刷できるため、入れ間違いを防ぎます。
外観が非常によく似た商品があり、慣れたスタッフでも誤配送が多発していました。
ロジカンを導入し、バーコード管理に切り替えたことにより確認の負担と誤配送が激減しました!
確認をスムーズにするインターフェイス
処理状況がステータスごとに細かく確認できるため、出荷現場にいなくても今どのような状態なのかスムーズに確認ができます。
担当者とやりとりする際の判断材料が増えることにより、確認事項が可視化されるため、確認を簡潔にすることができます。
出荷で問合せがあった際に担当者とやり取りする回数が減り、対応時間が短縮しました。
作業状況が可視化されたことにより販売管理側だけで判断・対応できる事も増え、業務効率が上がりました。
梱包写真登録機能による速やかな情報共有
ロジカンでは出荷時に注文ごとに写真をアップロードすることができます。
発送時の梱包写真を保管しておくと、出荷担当者以外でも梱包時の状態を確認できるため、問合せ時に速やかな対応ができます。
梱包時の状態をスタッフ全員が確認できるようになったことで、
発送トラブル時の初動が以前よりも速くなり、お客様をお待たせする時間を大きく短縮できました。
ボタン一つで操作できるキャンセル機能
商品の発送をキャンセルしてほしい、急遽取りやめにしてほしいなどのお問合せは多くの方がご経験をされているかと存じます。
ロジカンなら出荷ステータスは即時反映されるため、急なお問合せにもスピーディに対応できます。
ボタンを押すだけの簡単な操作なので、ロジカンを日頃使わない方でもすぐに対応ができます。
ロジカンを使う前は、担当者が不在の時は注文をキャンセルできず、そのまま発送していました。
誰でも出荷管理ができるようになったことでお客様の要望に応えられる回数が上がり、満足度向上につながっています。
在庫管理
誰でも直感的にわかる在庫情報
キャンセルや入庫などが混み合うとわかりづらくなる在庫も、ロジカンの変動履歴で確認すれば一目見て理解することが可能です。
日付ごとに在庫変動履歴が残る為、社内確認があった際に共有しやすくなりました。
売上管理・集計
出荷時に読み取った情報がそのまま売上に
ロジカンではあらかじめ登録した商品データや資材データを使用するため、出荷時にバーコードで読み取った内容はそのまま売上へと引き継がれます。
売上入力の時間を大幅に削減し、作業効率を改善します。
出荷業務を行うだけで原価・売上が記録されていくので、売上入力の作業が短縮し、使える時間が増えました。
商品管理
在庫、商品情報などのあらゆるデータを一括管理
ロジカンで登録した商品データはピッキングや梱包検品、または売上の入力など様々な情報と連携します。
CSVによる一括アップロードにも対応しており、面倒な入力の手間を大幅に削減します。
新商品はまとめて仕入れるので、一括で登録することにより入力時間を削減することができました。
販売開始時に必要な情報の入力漏れが減り、担当者の入力精度が改善されました。
資材管理
資材入力であらゆる注文の発送コストを可視化
出荷業務において、発送資材も重要なアイテムです。
ロジカンは写真つきで管理できるため、誰が見てもわかりやすく、覚えやすい資材管理を実現します。
また、資材に原価を設定し、出荷時にバーコードで読み取りをすれば注文に発送原価として登録されます。
発送コストを見直す指標としても多いに活躍します。
写真付きで登録できるので、梱包に不慣れな人にも資材を覚えてもらいやすくなったと感じました。
発送コストについてあまり意識していませんでしたが、見直すきっかけになりました。